会社員からフリーランスになると手元に入ってくるお金が増え、自分がお金持ちになったように感じるもの。しかし、会社員は手取りが少ないように見えても、実は会社が厚生年金の掛金を半分負担してくれているし、退職金も積み立ててくれています。さらに会社によっては厚生年金に上積みする企業年金を用意してくれているところも。フリーランスはこうした備えをすべて自分でやる必要があるため、手取りが増えたからといって油断してはいけないのです。

そうは言っても、目の前にあるお金が増えると、財布のヒモはどうしてもゆるんでしまいます。私もフリーになってから、一回り大きなアパートに引っ越したり、家具や家電を買い換えたり、ずいぶん派手にお金を使ったものです。しかし、後になって「将来への備えをするなら、実はそんな余裕はなかった」ということに気付き、今ではとっても後悔しております。国民年金基金とかあと5年早く入っておけば、毎月の掛金の額はずいぶん安くすんだはず。

フリーランスにとって家計見直しが必要なワケ

そういうわけで、9月の勉強会のテーマは「家計見直し」です。継続的にそれなりの仕事をこなすフリーランスであれば、生活費が足りなくなるほどお金に困るなんてことはないでしょう。だから、家計について無頓着になりがちです。たまに銀行口座の残高を見て、「前より減ってないから大丈夫!」で済ませている人も多いのでは?

でも、これはかなり危険な状態です。取引先が倒産して期待していた入金がないとか、景気が悪くなって仕事が減ったとか、フリーランスは前ぶれなく収入が落ち込むことがあり得ます。急に生活のレベルを落とすというのは難しく、収入が減ると家計は赤字になる可能性が高いです。また、家族の病気やケガで医療費がかさんだり、思いがけずに子どもができたり、出費の側が増えて赤字になることもあります。

こういったピンチに直面しても、普段から家計の状態をしっかり把握していれば対策をとることができます。「毎月、食費や通信費、教育費などがいくらかかっているのか」を知っていれば、「ここをこれだけ削れば乗り切れる」とすぐに対策をとれます。皆さん、月の生活費の内訳を聞かれたとき、すぐに答えられますか?

また、仕事が順調なときでも「毎月の生活費はいくら必要か」「最低限いくらで生活ができるのか」を知っていれば、心理的にかなり楽になると思います。生活のためにどれだけの仕事をすればいいのかが明確になり、「なんとなく不安だから」と無理に仕事を増やさなくてすみます。

家計簿で現状を把握し、ムダを省く

9月の勉強会では「家計簿で現状を把握する方法」「家計簿をもとに生活費のムダを省く方法」を考えていきます。

前半の「家計簿で現状を把握する方法」では、家計簿を付ける方法を具体的に紹介します。「家計簿なんて面倒」「過去に何度も挫折した」という方も多いでしょうが、最小限の労力で最大の効果を生み出す家計簿の付け方があります。目的は現状の把握なので、2~3カ月の期間限定でかまわないので家計簿を付けることをおすすめします。

後半の「家計簿をもとに生活費のムダを省く方法」では、どこにムダが生じがちで、どうすれば無理なく節約ができるのかを紹介します。節約といっても無理やガマンをするのでは長続きしないため、生活のレベルをなるべく落とさないようにしながら生活費をおさえる方法を考えたいと思います。特にフリーランスは収入が不安定なのに固定費がふくらみがちなので、ここをどう押さえ込むかがカギになります。

補足

  • フリーランスとして活動されている方だけでなく、「今は会社員だけど独立も検討中」という方も対象です。
  • 恐縮ですが会場費として200円だけご負担ください。
  • 保険などの金融商品の販売が目的ではありません。私自身がフリーランスとして不安を抱えながらやってきたので、同じ立場の方と情報を共有できればと思います。
  • 申し込み時はメールアドレスのご入力もお願いいたします。勉強会に関する連絡以外の目的では利用しません。
  • 次回の勉強会は10月19日(金曜日)の予定です。テーマは「確定拠出年金の始め方」(http://kokucheese.com/event/index/51686/)です。

主催者

佐々木康之(マネーラボ池袋/http://moneylab.ldblog.jp/
出版社勤務を経て、1999年にフリーライターとして独立。
2008年に2級ファイナンシャル・プランニング技能士を取得。
2011年に独立系FP事務所「マネーラボ池袋」を設立。
フリーライターと並行して、ライフプランニングの相談業務を行う。

これまでの勉強会


スポンサード リンク

開催概要

日時 2012年09月21日(午後7時~8時30分)
開催場所豊島区 勤労福祉会館 5F 第2和室
(東京都豊島区西池袋2-37-4)
参加費200円(税込)
定員10人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2012年09月21日

フリーランスのための「家計見直しの極意」

東京都豊島区西池袋2-37-4

http://kokucheese.com/event/index/49985/

会社員からフリーランスになると手元に入ってくるお金が増え、自分がお金持ちになったように感じるもの。しかし、会社員は手取りが少ないように見えても、実は会社が厚生年金の掛金を半分負担してくれているし、退職...

申し込み受付は終了いたしました。

スポンサード リンク