BPD(境界性パーソナリティ障害)、又はそれに類似した精神障害に関わるすべての人々を支援する団体「COCO」による、
BPDご本人(当事者)を支えるご家族、パートナーなどを対象にしたプログラムです。

全5回のプログラムを予定しています。
このプログラムの目的は、ご家族やパートナーなど支援する人たちがBPDに苦しむご本人としっかりコミュニケーションをとれるようになることを目的にしています。

全5回を連続して受講していただくとより効果的ですが、興味のある回のみを受講することも可能です。
また、第1クールが終了すると、第2クール(全5回)が開催されますので、第1クールで受講できなかった回を第2クールで受講したり、
受講したことのある回を第2クールで再受講したりと、自由に受講できます(ただし、各回に定員があります)。

各回の内容は単なる講義ではなく、実際に参加者の皆様と運営メンバーでロールプレイを交えて学習していきます。講師は認定心理士の吉本 学が担当させて頂きます。

第一回目のプログラムは、1.記録すること(BPDご本人との間に起きたことを)です。
BPDご本人の傾向とあなた自身の傾向を明らかにし、対策を練りやすくなることを目指します。

各回にはマインドフルネススキルを学ぶエクセサイズも用意しています。各回によってエクセサイズの内容は異なります。
マインドフルネスとは:今この瞬間に焦点を合わせること。宗教色を廃した瞑想を用いて呼吸に焦点を合わせる方法が一般的だが、五感を使ったり、歩きながら実施する方法などもあり。

グループワークでは、残りの時間でグループワークシートに今困っていることを記載していただき、それを元に各人が発言して対応法を皆様や運営メンバーと共に考えたり共有したりしたいと考えています。グループワークのメリットとして、自分の状況を現実的かつ客観的に見る機会となります。また、一人では考えつかない対応法が浮かぶ場合もあります。

尚、参加費はどの日程もお1人様2000円となります。参加者の皆様の事情(BPDご本人への対応、体調不良など)により、突然参加できなくなることもあるかと思います。ですから、当日キャンセルも可能です。キャンセル料などは一切発生いたしません。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2018年01月14日(会の内容・日程などは当ホームページをご参照ください。http://cocobpds.com/)
ご本人向けプログラムは後日提供予定です(申し込みはご家族やパートナーなどのみとなります)。
開催場所大阪市立青少年センター・KOKO PLAZA 803会議室
(大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-13)
参加費2,000円(税込)
定員4人(先着順)
申し込み開始2017年12月20日 10時23分から
申し込み終了2018年01月14日 15時45分まで
主催

イベント概要

2018年01月14日

第一回BPD(境界性パーソナリティ障害)支援の会

大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-13

http://kokucheese.com/event/index/501058/

BPD(境界性パーソナリティ障害)、又はそれに類似した精神障害に関わるすべての人々を支援する団体「COCO」による、 BPDご本人(当事者)を支えるご家族、パートナーなどを対象にしたプログラムです。 ...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク