日本史が苦手、だけど勉強したい!好きな武将のこと、日本史のこともっと知りたいという方のための勉強会・交流会です。日本史を学びたい・好きということであれば参加資格は問いません。女性も気軽に参加できるような会を作り上げていきたいので、専門的に追究していく感じより、楽しくお話をする会にしたいと思います。

また、ビジネス目的のご参加はご遠慮ください。日本史好きの交流会とさせていただきます。土曜日は1階ビルの入り口は一箇所しか開いていません。ご注意ください。地下、または1階からエレベーターにてお越しください。

前回は、女性1名の参加でしたが少しずつ規模を大きくしたいと思います。お茶・お菓子くらいはありますので少人数で老若男女問わず、楽しくお話しましょう。



主催者自己紹介・・・山川明訓 35歳
歴史の楽しさに小学校3年生で気づき、親が買い与えた「まんが熊本の歴史」、「まんが日本の歴史」を徹底的に読みこむ。それから、小学生で早く日本史が習いたいと思うようになり、中学・高校の歴史の参考書を買いあさり読みふける。おかげで中学・高校の社会の偏差値だけは全国指折りの数値に。(残念ながら他の科目はてんでだめです)

運よく防衛大学校入学、人文社会学部人間文化学科にて当時防衛大学校講師、矢部健太郎先生(現國學院大學教授)に師事する。最近は矢部先生がテレビに出ることが、私の自慢です(笑)

年表系の暗記物も大事だが、歴史はやっぱり流れと理由・解釈が大事です。
ふつつかものですが、みなさんに楽しく歴史をお伝えし、楽しく語れる場を目指して頑張ります。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2018年02月24日(15時~16時まで)
土曜日は1階ビルの入り口は一箇所しか開いていません。ご注意ください。地下、または1階からエレベーターにてお越しください。
開催場所大手町野村ビル2階 三井生命保険株式会社 会議室
(東京都千代田区大手町2-1-1)
参加費無料
定員4人(先着順)
申し込み開始2018年01月10日 00時00分から
申し込み終了2018年02月23日 00時00分まで
主催
タグ

イベント概要

2018年02月24日

教養としての日本史~大人の学び直し勉強・交流会~

東京都千代田区大手町2-1-1

http://kokucheese.com/event/index/503535/

日本史が苦手、だけど勉強したい!好きな武将のこと、日本史のこともっと知りたいという方のための勉強会・交流会です。日本史を学びたい・好きということであれば参加資格は問いません。女性も気軽に参加できるよう...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク