春に向けてのコンディショニング講座@大阪
~身体の発達のヌケを育てるためにできること~



※参加希望者は本文中のメールアドレスに必要事項を記入の上、
 メールをお送りください。




 昨年に引き続いて、発達障害のコンディショニング指導をされている栗本 啓司先生(からだ指導室あんじん)をお呼びしての講座です。
午前の部では「人間脳の根っこを育てる~進化の過程をたどる発達の近道~」「自閉っ子の心身をラクにしよう!」「芋づる式に治そう!」の三冊を基に親子で出来る体操・コンディショニングについて学びます。
午後の部では、感覚過敏について分かってきた様々な新たな知見についての勉強会となります。
からだ指導室あんじん http://www.geocities.jp/karada_anjin/ 

発達障害の診断を受けている人々は色々な症状や身体的な不調に悩まされています。言葉だけのやりとりだけでは状態が変わらなかった人々に対して、身体のヌケへのアプローチをすることで短期間に色々な変化が見られ、発達していく事例が大阪でも段々と見られてきています。
今回の講座は、春を成長の季節とするためのコンディショニングに加えて「中枢神経を育てる」という視点から、発達障害の人々の心身の成長や発達を促すために親子で出来ることを学ぶ午前の部。
感覚過敏が身体の未発達とどのように影響しあっており、その発達を促していくためにどのようなことが出来るのかを学ぶ午後の部の二部となっております。※午後の部は座学が多くなる予定です。

新年度を希望を持って迎えられるよう私達が出来ることを学んでいきましょう。

日程:平成30年3月11日(日)
会場:剛斗館 http://gottkan.com/access/
   弁天町駅(JR・大阪市営地下鉄)徒歩10分
   ※柔整骨院の入り口から入って奥の道場です。
内容:今回の講座は午前の部と午後の部に分かれております。
   お申込みの際は参加講座をご明記ください。
<午前>
10時~12時 春に向けて親子で出来るコンディショニング講座
 春を成長の季節とするために、家庭や学校で出来る遊びや体操などのコンディショニングについて学ぶ、体験中心の講座です。
<午後>
13時半~15時半 身体からみる感覚過敏~内臓の未発達と過敏性~
 身体の観点から見えてきた感覚過敏について、どのように捉えることが出来るのか、その発達を促していくために何が出来るのかを学びます。
※PMの講座は座学の比率が多くなるため、子どもたちは退屈する可能性が高いことはご了承ください。
※受付は各講座15分前からの予定です。

定員:午前の部、午後の部 各35名
参加費:午前の部 大人2500円 子ども(高校生未満)500円
    午後の部 大人1500円 子ども(高校生未満)500円
    午前午後両方参加される場合 大人3500円 子ども1000円

参加希望者はconditioning_osaka@yahoo.co.jpまで
①氏名
②参加講座(午前・午後・午前午後)
③住所
④年齢
⑤職種
⑥電話番号
⑦メールアドレス
⑧参加予定人数(お子さんと参加される場合はお子さんの年齢もご記入ください)
をメールしてください。

※1返信には数日かかることがありますのでご了承ください。
その際、参加費の振込口座をお伝えさせて頂きますので、お振込を確認した時点で参加申込み完了となります。
お振込の確認が出来ていない状態で、定員を超えた場合にはキャンセル扱いとなることがありますのでご注意ください。

※2特に必要な持ち物などはございません。
参加される方は動きやすい服装でお越しください。
必要な方には更衣場所もございます。

※3会場は食事が禁止となっております。
 お手数をおかけして恐縮ですが、
 昼食を取られる際は周辺の飲食店等をご利用ください。

<栗本 啓司先生のご著書>
・「自閉っ子の心身をラクにしよう!睡眠・排泄・姿勢・情緒の安定を目指して今日からできること」
・「芋づる式に治そう!発達障害の人が今日から出来ること」
・「人間脳の根っこを育てる  進化の過程をたどる発達の近道」
詳しい内容を知りたい方は花風社さんの出版物の紹介コーナーをご覧ください。
http://www.kafusha.com/products/list?category_id=15

お問い合わせ先 臨床心理士:津田 政志
conditioning_osaka@yahoo.co.jp


スポンサード リンク

開催概要

日時 2018年03月11日(午前の部10時~12時,午後の部13時半~15時半)
開催場所剛斗館
(大阪府大阪市港区南市岡3-2-5-101)
参加費3,500円(税込)
定員35人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2018年03月11日

春に向けてのコンディショニング講座@大阪

大阪府大阪市港区南市岡3-2-5-101

http://kokucheese.com/event/index/503850/

春に向けてのコンディショニング講座@大阪 ~身体の発達のヌケを育てるためにできること~ ※参加希望者は本文中のメールアドレスに必要事項を記入の上、 メールをお送りください。  昨年に引き続いて、発達...

お申込みはこちら

スポンサード リンク