学校に行き渋ったりしていませんか?
お家にいて暇そうにしていませんか?
新年度に向けて学校復帰だけではなく、違った選択肢も知ってみませんか?

「自由」な教育を体験していただく目的で、オープンスクールを開催します。

学校に行かないことは問題行動ではないと、文科省も認めています。(各教育委員会に通知を出したり、教育機会確保法ができたりしています)

子どもたちが自由にあそび、協力しながら楽しく学び合う、デモクラティック教育を体験に来ませんか?

スタッフは子どもたちの主体性を最大限尊重して、信頼しながらただただ見守り、子どもたちが決めたことに協力要請があった場合は手伝います。

そのような教育に共感していただけるご家庭のオープンスクールへのご参加をお待ちしています。新しい友達を作りに来ませんか?たくさんのご参加があると嬉しいです。



【フリースクールの子どもたちからメッセージ】
・みんなで楽しもう!
・楽しいフリースクールなので来てください



☆過去参加者の声☆

【参加してよかったこと】
・参加してる子どもも大人も楽しそう
・子どもたち同士でいろいろ話し合ったり、考えたりができていて素敵だった
・いろいろな年代の子どもたちと交流できた
・子どもたちが楽しく生き生きと遊ぶ姿を見ることができてよかった
・木全さんの子どもへの見守るという様子が分かりよかった

【参加して悪かったこと】
・特になし
・準備・片付けをあまりできなかった

【その他】
・ありがとうございました




フリースクールへの転入を検討されている方だけでなく、関心がある方の参加も受け付けます。

当日は、

スポーツをやるもよし
走りまわるだけでもよし
おしゃべりするだけでもよし
携帯ゲーム機をやるもよし
雰囲気を見に来るもよし

など、個人でやりたいことは個人でやっていただいて構いませんし、みんなで(2人以上で)やりたいことは、当日に話し合って決めていただきます。

話し合って決める・話し合って決めたことに責任を持つ自由などなど、フリースクールでの学び方を体験してみませんか?

【持ち物】
汗ふきタオル(必要な子は)
体育館シューズ(室内で履けるきれいな靴なら何でもO.K)
飲み物(会場に自販機もあります)
お昼ごはん(中抜けして食べに行く・コンビニに買いに行くもO.K)
遊び道具(個人でやりたい物(携帯ゲーム機など)、複数でやりたい物(バドミントン・ドッチボール・キャッチボールなど、なんでも)(話し合いの結果、できないこともあります))


【保護者の方へ】
当日、子どもたちがO.Kであれば相談に応じます。本人のことを相談することを、お子さんから了承をもらっておいてください。また、フリースクールのことについても、時間のある限り質疑応答などさせていただきます。(何でも聞きにきてください)



※ご予約は3月1日(木)までにお願いします。
※3月1日(木)までにご予約が一人もない場合は、3月2日(金)に施設をキャンセルしますので、それ以降のオープンスクール参加はできませんのでご了承ください。
※ご予約いただいた方のキャンセルも3月1日(木)までにお願いします。
※その他、疑問に思うこと聴きたいことなど、お気軽にお問い合わせください


スポンサード リンク

開催概要

日時 2018年06月27日(10:00~15:00)
開催場所名古屋市科学館
(愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号 芸術と科学の杜・白川公園内)
参加費無料
定員10人(先着順)
申し込み終了2018年06月20日 23時59分まで
主催
タグ

イベント概要

2018年06月27日

あそぼう会~夏ver.~(フリースクール オープンスクール)

愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号 芸術と科学の杜・白川公園内

http://kokucheese.com/event/index/503947/

学校に行き渋ったりしていませんか? お家にいて暇そうにしていませんか? 新年度に向けて学校復帰だけではなく、違った選択肢も知ってみませんか? 「自由」な教育を体験していただく目的で、オープンスクールを...

申し込みの受付は準備中です。

スポンサード リンク