皆様は白い醤油があるのをご存知でしょうか?
その醤油が誕生したのは愛知県碧南市。

豊かな水と温暖な気候に恵まれたその地域は
数多くの日本の醸造文化を生み出し、
白醤油が、その1つです。

白醤油というのは、大豆ではなく、麦を主体にしたお醤油です。
麦独特の甘味が特徴的で、お料理に使用すると
素材の味を活かしてくれるのが特徴です。

今回は創業当初から白醤油を作り続けている
日東醸造株式会社より蜷川洋一社長をお迎えして白醤油の魅力を沢山教えていただきます。
そして、蜷川社長の会社のみが作っている麦100%の白醤油「しろたまり」を
皆様と一緒に手作りします。

材料は、すべて日東醸造の「しろたまり」と同じ。
実際に使用している奥三河の湧水を使って仕込みます。
仕込み後はご自宅で発酵させていただき、3ヶ月後に搾りましょう。

手作り講座のあとは、当協会代表の是友麻希が作る「しろたまり」尽くしのプレミアムランチをコース仕立てでお楽しみ頂きます。
さらに、手作りのしろたまりをご自宅でより楽しんでいただくためのレシピ解説や、蜷川社長と是友のプレミアム対談など、盛りだくさんの内容となっております。

たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

日程:2018年3月8日(木)
時間:10:30~13:30(15分前から入室可能)
場所:丸の内「にっぽんのひとさら」
千代田区丸の内3-1-1国際ビルB1 にっぽんのひとさら


スポンサード リンク

開催概要

日時 2018年03月08日(10:30~13:30)
開催場所丸の内「にっぽんのひとさら」
(東京都千代田区丸の内3-1-1国際ビルB1)
参加費10,800円(税込)
定員30人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2018年03月08日

魅惑の白い醤油!手作りしろたまり講座in東京 ~ランチ付き~

東京都千代田区丸の内3-1-1国際ビルB1

http://kokucheese.com/event/index/505532/

皆様は白い醤油があるのをご存知でしょうか? その醤油が誕生したのは愛知県碧南市。 豊かな水と温暖な気候に恵まれたその地域は 数多くの日本の醸造文化を生み出し、 白醤油が、その1つです。 白醤油というの...

お申込みはこちら

スポンサード リンク