◆今回のテーマ◆
『人生観がグッと深まる!名著・歎異抄に秘められた驚きの仏教思想
 「いわんや悪人をや」ってなに?』

仏教書で最も読まれているのは『歎異抄(たんにしょう)』といわれます。

「親鸞思想の最良の入門書」であり、
 高校の倫理の教科書には

『善人なおもって往生を遂ぐ。いわんや悪人をや』

の「悪人正機(あくにんしょうき)」が紹介されていますので、
ご存知の方も多いと思います。

 NHK番組『100分de名著』でも
 2016年4月、2017年10月(アンコール再放送)
 2回放映されています。https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/53_tannisyou/index.html

最近、テレビドラマの「相棒」でも2週連続で取り上げられました。https://www.10000nen.com/media/9085/

「歎異抄」ほど一宗派の壁を超えて、多くの人たちに読み継がれている宗教書はありません。西田幾多郎、司馬遼太郎、吉本隆明、遠藤周作等々……数多くの知識人や文学者たちが深い影響を受け、自らの思想の糧としてきました。また、信徒であるないに関わらず、膨大な数の市井の人々の人生の指針となってきました。なぜ「歎異抄」はここまで強く人々の心を惹きつけてきたのでしょうか?

ブッダは、「すべての人間は、悪人である」と教えられています。
“えっ? 私が悪人?”と戸惑う人が多いことと思います。ところが、ブッダの教えを学んでいくと「私の知らなかった私」に出会うことになります。

ままならぬ東日本大震災からの復興、世界各地で頻発するテロ、拡大し続ける格差社会……なすすべもない苦悩や悲嘆に直面せざるを得ない現代、「歎異抄」を現代的な視点から読み直しながら、「自分自身の闇に向き合うというのはどういうことか」「思い通りにならない現実とどう向き合えばよいのか」といった実存的な問いを掘り下げ、「人間はなぜ生きるのか」という根源的なテーマに対する親鸞聖人の明快な解答をお示しします。

本当の私と、その私が幸せになれる道について、世界中の哲学者が驚嘆している仏教思想を名著・歎異抄から学べる講座です。

今回は衝撃的な『いわんや悪人をや』と言われている『悪人』
とはどんな者のことなのか?
分かるように解説いたします。

実はかなり誤解されているのです。
この講座を聴いたら『悪人』と私が何の関係があるのか、ハッキリわかります!



◆参加者の感想◆

ここに来ないと聞けない話が盛り沢山でした。”本当の私”が何なのか。もっと知りたくなりました。自分の心に振り回されて生きているなと思いました。これから勉強させて頂きます。(30代・女性)
--------------------

今まで仏教と言われても、漠然としたイメージしかありませんでした。仏教に、どのようなことが説かれているのか、わかりやすい講座でした。(20代・男性)
--------------------

今まで自分のことは自分が一番よく分かってると 思っていましたが…私のことなのに、よく分かっていなかったことが分かりました。初めての参加でしたが、仏教の言葉を私にも分かる言葉で話されるので、とてもよく分かりました。(20代女性)

--------------------

自分が自覚している悪と本当の姿は全然違うのだと知らされました。表面上の言動に一喜一憂している自分の小ささを感じました。(20代女性)
--------------------

悪人が幸せになれる。今まで考えたことがなかったです。悪人というと人を殺したり、騙したりする人のことだと思っていましたが、お話を聞いていると日々罪を犯している自分に気づきました。善人ばかりだとケンカになる。とても分かりやすお話でした。(20代女性)
----------------------------


☆終了後は楽しく食事会がありますので、お時間のある方はそちらも是非ご参加下さい♪

レストランは会場のすぐ隣で、料理もおいしく毎回大好評です!!
参加費は各自の食事代です☆

食事会でみんなと仲良くなります!(^^)!

また仏教の質問も受け付けています! 

ドリンクのみでも参加できます。


◆日時・場所◆

3月3日(土)19:00~20:30
ルネック勝川(7階・会議室A)


◆講師◆

仏教講師・岸本伸治先生

全国各地で講演活動を経て
現在は名古屋を中心に勉強会をしております。

 
◆参加費◆

仏教の勉強会では、決まった参加費はありません。

聞かれたお気持ちを終了後に受付にてお納め下さい。


~ご参加にあたって~

○こくちーず以外にも、ホームページ等のイベント案内から参加される方もあります。

○他のイベント案内からの申込み状況により、定員に達する前に申込みを締め切ることがありますので、今すぐお申込みください☆彡(^O^)/
 

◆準備するもの◆

筆記用具


この機会をお見逃しなく(^^)y

★【お申込み】は、今すぐどうぞ。

●主催:「仏教ってなに? in 名古屋」
HP:http://japan-buddhism.com/nagoya


スポンサード リンク

開催概要

日時 2018年03月03日(19:00 ~ 20:30)
開催場所ルネック勝川
(愛知県春日井市松新町1丁目4番地 )
参加費無料
定員制限はありません
主催
タグ

イベント概要

2018年03月03日

人生観が深まる!歎異抄の仏教思想「いわんや悪人をや」とは?

愛知県春日井市松新町1丁目4番地

http://kokucheese.com/event/index/507754/

◆今回のテーマ◆ 『人生観がグッと深まる!名著・歎異抄に秘められた驚きの仏教思想  「いわんや悪人をや」ってなに?』 仏教書で最も読まれているのは『歎異抄(たんにしょう)』といわれます。 「親鸞思想の...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク