絵本を紹介し合って、その豊かな世界から学びませんか。(続編)

      社会福祉法人大阪ボランティア協会“CANVAS CAFE“企画チーム

 「自分の気持ちを誰かに伝えたい・・・」「いろんな立場や意見の人ともっとざっくばらんに語り合いたい・・・」「私の最近の関心について意見交換したいな・・・」 忙しい日々の中でふとそんな思いになることはありませんか。
 大阪ボランティア協会では、市民活動拠点「CANVAS谷町」の場を活かした、新しい交流事業を行っています。
セミナーや学習会のように講師がいるわけでもなく、ワークショップのように共通の方向性を見出すわけでもなく、会員のみなさんが社会や自らのまわりのことで普段感じておられること、気になっていること、大事にしている課題について聞いて欲しいこと、などなど、自由に気軽に、一杯飲みながら語り合い交流を深める、新しい「居場所」をつくりたいという活動です。

2016年7月以降、「まずはやってみよう!」として、これまで11回開催しました。
当面、第4金曜日の晩。CANVAS谷町のタタミコーナーや交流スペースを活用します。みなさんが主役のひととき。久しぶりに(初めて?)CANVASに顔を出したいな、という方大歓迎です。

一緒に、新しい交流の輪を創っていきませんか?

第12回“CANVAS CAFE” 
今回のテーマは・・・絵本を紹介し合って、その豊かな世界から学びませんか。(
続編)


絵本―― それは子どもたちの輝かしい未来を願って、おとなたちから贈られる愛の結晶です。
だから、その絵は幻想的で美しく、荒々しくも力強く、お茶目でかわいらしくて、見るものを夢中にしてくれます。
子どもの時に読んでもらった古い絵本に、かけがえのない思い入れを抱いている方、いらっしゃいませんか?
そんな絵本をお持ちでしたら、ぜひお持ちいただき、お互いに紹介しませんか?
絵本が見せてくれる深くて広い世界は、わたしたちに様々なことを気づかせてくれます。
いろいろな社会問題も考えたいけれど、芸術作品としての素晴らしさ、子どもたちの世界も語り合いたい。
絵本をお持ちでなくても興味のある方なら、どなたでも大歓迎です!

2月の前回が大変好評で、参加者からお気に入り絵本が大量に持ち込まれ、議論がつきることがありませんでしたので、今回はその続編です。前回不参加の方も大歓迎ですので、ご遠慮なくお越し下さい。

発題   西部 均 さん(大阪ボランティア協会会員)
日時   2018年3月23日(金)19時~21時(遅れての参加もOK)
場所   市民活動スクエアCANVAS谷町・たたみスペース 他
参加費 1000円(ワンドリンク、軽食込み)(学生割引500円)
  何が出るかはお楽しみ。
  *ドリンク(アルコールあり)、食材の差し入れ、振る舞い大歓迎!!

■ この企画は、大阪ボランティア協会で1972年から11年間取り組まれた「サロン・ド・ボランティア」の活動にヒントを得て、今の世の中とニーズに合わせた形で「ぼちぼち」進めていきます。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2018年03月23日
開催場所市民活動スクエア「CANVAS谷町」会議室
(大阪府大阪市中央区谷町2丁目2-20 2F)
参加費1,000円(税込)
定員16人(先着順)
申し込み開始2018年03月20日 17時30分から
申し込み終了2018年03月23日 18時30分まで
主催

イベント概要

2018年03月23日

Canvas cafe 第12回  絵本の豊かな世界から学びませんか(続編)

大阪府大阪市中央区谷町2丁目2-20 2F

http://kokucheese.com/event/index/513502/

絵本を紹介し合って、その豊かな世界から学びませんか。(続編)       社会福祉法人大阪ボランティア協会“CANVAS CAFE“企画チーム  「自分の気持ちを誰かに伝えたい・・・」「いろんな立場や...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク