GW明け、学校がつらくないですか?
新学期・新学年になり疲れてませんか?
学校じゃないと学べないと思ってませんか?


学校に行かないことは問題行動ではないと、文科省も認めています。(各教育委員会に通知を出したり、教育機会確保法ができたりしています)

子どもたちが自由にあそんだり、協力したり、話し合ったり、いろんなことを体験して学ぶ教育を試してみませんか?

スタッフは子どもたちの主体性を最大限尊重して、信頼しながらただただ見守り、子どもたちが決めたことに協力要請があった場合は手伝いますし応援します。

そのような教育に共感していただけるご家庭のオープンスクールへのご参加をお待ちしています。新しい友達を作りに来ませんか?たくさんのご参加があると嬉しいです。


フリースクールへの転入を検討されている方だけでなく、関心がある方の参加も受け付けます。

今回は名古屋市科学館で開催します。プラネタリウムを一緒に見たり、展示を見たり体験したり、ひょっとしたら白川公園で遊ぼうとなったり?すべては子どもたちの話し合い次第ですので、当日がどうなるか楽しみにしています。

集合場所で話し合いましょう!

【日時】平成30年6月27日(水)
    10:00(集合)~15:00(解散)

【場所】名古屋市科学館(集合:屋外展示場 SL前)

【対象】小1~中3の学校に行ってない子
          お家にいる子
          学校以外の教育に興味がある子

【交通手段】地下鉄東山線・鶴舞線(伏見)駅下車、4・5番出口から南へ徒歩5分
      近隣駐車場(有料)

【参加費】無料です

【持ち物】
お昼ごはん
飲み物(自動販売機もあります)

【保護者の方へ】
当日、子どもたちがO.Kであれば相談に応じます。本人のことを相談することを、お子さんから了承をもらっておいてください。また、フリースクールのことについても、時間のある限り質疑応答などさせていただきます。(何でも聞きにきてください)



※今回のオープンスクールは「公益財団法人俱進会」様の助成金を使用して開催します。
※助成金から参加者の方の交通費を支給します。
※交通費の上限はひとり940円(片道:470円)までとさせていただきます。
※交通費支給には限りがありますので先着順とさせていただきます。
※オープンスクールをご予約後、最寄り駅から伏見までの交通費を当団体へお知らせください。
※助成先への報告のため、交通費の領収証が必要になりますので、公共交通機関を利用した場合はご持参ください。
※相談したい方・プラネタリウムを見たい保護者の方は入場料・プラネタリウム代をご負担いただく場合がありますので、ご了承ください。(お子様の送迎のみの場合は必要ありません)
※当日の連絡先はFacebookメッセンジャー(https://www.facebook.com/NpoFaRenkodomonoibasho/?ref=bookmarks)「問い合わせ」からのみとなりますのでご了承ください。





スポンサード リンク

開催概要

日時 2018年06月27日(10:00~15:00)
開催場所名古屋市科学館(屋外展示場:SL前集合)
(愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号 芸術と科学の杜・白川公園内)
参加費無料
定員10人(先着順)
申し込み終了2018年06月26日 23時59分まで
主催
タグ

イベント概要

2018年06月27日

あそぼう会~夏ver.~(フリースクール オープンスクール)

愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号 芸術と科学の杜・白川公園内

http://kokucheese.com/event/index/515667/

GW明け、学校がつらくないですか? 新学期・新学年になり疲れてませんか? 学校じゃないと学べないと思ってませんか? 学校に行かないことは問題行動ではないと、文科省も認めています。(各教育委員会に通知を...

お申込みはこちら

スポンサード リンク