新年度を迎えました。
4月から照明の業界でお仕事を始められた方もいらっしゃるでしょう。
専門用語や定義など、わからないことが沢山あって心細いかもしれませんね。

この講座は、そんな照明業界フレッシュパーソンにはピッタリ!
照明の仕事を始めたばかりの方が知りたい照明理論の基本を、たった3時間ですっきり理解する講座なのです。


また、照明業界で既にある程度のキャリアがある方でも、照明理論の基本的な事柄については、結構疑問をお持ちのようなのです。

例えば、
・照度と輝度の違い
・『明るさ』と『明るさ感』の使い分け
・光の色合いを温度の単位で表す理由
など…
このようなご質問をよくお受けします。

これらはみんな照明理論の基本の「き」。
正しく理解してお仕事に活かしていただきたい知識です。

ただ、このようなことを学べる場所がなかなか見つからないのが実情ですよね。


そこで、特に大切な事柄に絞って、専門的かつコンパクトに学ぶ講座を開講することにしました。

開講は週末の午後の3時間だけ。
平日はお仕事で忙しい方も、遠方の方もご受講いただくことができます。

また、講義内容は、特にご質問が多い項目に絞りました。
あなたの知りたいことは、きっとこの中にあります。

この機会にしっかり学んで、お仕事に活用してください。


このような方のための講座です。

□照明業界で仕事を始めたばかりの方
□基本的な内容に不安があるという方
□将来、照明の仕事をしたいと考えている方
□建築設計の仕事をしている方
□インテイリアデザインやプランニングの仕事をしている方
□カラーコーディネートの仕事をしている方

など、照明に興味がある、照明のことを知りたい、という方ならばどなたでも受講して頂ける講座です。



[第2講]  視覚と光/照明環境と心理/光と身体

第2講では、照明の生理的、心理的な事柄を学びます。

一般照明において光は何のために存在するのでしょうか。
それは『見る』ため以外のなにものでもありません。
見ることに光はどのように係わっているのか、ここでは視覚のプロセスと目の機能・作用を学びます。

次に、「光と色が人間の心理にどのような影響をもたらすか」を学びます。
光の状態は人間の心理に少なからぬ影響を与えています。
眼から入った光(の刺激)が脳に伝わってどのように情報として認識されるか、そしてそれをどのように感じるかというところまで理解を深めて行きます。

さらに、「光が人間の身体に与える影響」について学習します。
ここでは、快適な生活を送るための照明の在り方や健康上気をつけなければならない光との付き合い方などを学びます。




◎2018年 5月26日(土)に開催される[第1講]と合わせてお申込み頂く場合は、合計金額が10%OFFの 32,400円(税別)になります。




スポンサード リンク

開催概要

日時 2018年05月27日(13:30~16:30)
開催場所東京都内
参加費19,440円(税込)
定員20人(先着順)
主催

イベント概要

2018年05月27日

光の教室-照明理論 基本の「き」 2018年5月27日開催

http://kokucheese.com/event/index/518723/

新年度を迎えました。 4月から照明の業界でお仕事を始められた方もいらっしゃるでしょう。 専門用語や定義など、わからないことが沢山あって心細いかもしれませんね。 この講座は、そんな照明業界フレッシュパー...

申し込み受付は終了いたしました。

スポンサード リンク