【第1回勉強会 参加者募集!】

6月26日(火)に第1回勉強会を開催します!
勉強会では、毎回地方創生の現場で活躍されているキーパーソンをお招きし、地方創生の先進事例をご紹介しております。
今回は、Japan Times Satoyama推進コンソーシアム事務局長であり、元横須賀市長の吉田雄人氏にお越しいただきます!

うちの地元には何もないから…とお考えの方、必見です。
本当に何もないのでしょうか?

これまで「金銭的な価値がない」、「デメリット」、「マイナスイメージ」と考えられてきたものでも、
発想の転換で新たな都市資源として生まれ変えていくことができるのです。
たとえばそれは、豪雪地帯の重労働であった「雪下ろし」を体験ツアーとして商品化する、といった発想です。
勉強会では、このように価値がないと考えられていたものから、価値を生み出していく発想の転換について、
横須賀での観光事例を市長時代のエピソードを交えてお話しいただきます。
また、講師が現在事務局長を務めているJapan Times Satoyama推進コンソーシアムの『里山資本主義』に関する取り組みについても、触れていただきます。

イベントの最後には参加者の皆様同士が交流できる懇親会の時間を設けております。
地方創生に興味のある方々同士がつながる場所としてぜひご活用ください!

★申込フォーム⇒https://goo.gl/forms/KllmHuOshCh5ujgn2

このような方におすすめです
●地元のまちおこしをしたいけど、地元には強みがないと考えている
●地方創生の先進事例を学びたい
●地方創生・地域づくりに対して興味を持つ仲間が欲しい

【開催概要】
1 開催日 平成30年6月26日(火)19:00~21:30
2 対象者 一般参加、ベンチャー連合会員企業
3 参加費 (一般)2,000円、(会員企業)無料
      ※第2部交流会は別途1,000円必要です。
      ※参加費は当日集金いたします。
4 会 場 アソビュー㈱
      (東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 JIKビル3階)
5 次 第  
<第1部>
 19:00~ 開式(代表理事)
 19:05~ 講演「価値のないものに価値を生み出す手法」
        講師:吉田 雄人 氏
       (Japan Times Satoyama推進コンソーシアム事務局長、
        元横須賀市長)
 19:45~ ワークショップ
        「発想の転換で、地域のマイナスをプラスにする」
 20:15~ グループで出た感想・意見を共有
 20:40~ 講師によるコメント
<第2部>
 20:50~ 交流会(会費制)
 21:30  終了予定

※講師プロフィール
1975年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、アクセンチュア(株)にて3年弱勤務。退職後、早稲田大学大学院に通いながら、
2003年の横須賀市議会議員選挙に立候補し、初当選。

2009年の横須賀市長選挙で初当選し、2013年に再選。2017年7月に退任するまで、完全無所属を貫いた。
退任後は地域課題にとりくむ民間企業のコンサルテーションなどをzFlag株式会社として行うかたわら、公共人材育成のための「吉田ゼミ」の開催、全国の里山再生にとりくむ活動団体のプラットフォーム「Japan Times Satoyama推進コンソーシアム」で事務局長に就任、少年院等を退院した若者の自立支援を行う「NPO法人なんとかなる」の共同代表を務めている。

※参考
「里山資本主義」とは、リーマンショックが象徴する「お金がお金を生む経済(マネー資本主義)」にのみ依存するのではなく、金銭的価値のない日本古来・自然由来の資源に、地域で暮らす人々の手によって新たに交換可能な価値が与えられ、安心で将来性のある地域社会をつくるという新しい資本主義のあり方です。
様々な未活用資源が、地域の実践者の手によって活かされ、雇用を生み、地域全体の活性化に繋がることを理想としています。
(引用:Japan Times Satoyama推進コンソーシアムウェブサイトより)


スポンサード リンク

開催概要

日時 2018年06月26日
開催場所アソビュー株式会社
(東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 JIKビル3階)
参加費2,000円(税込)
定員50人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2018年06月26日

地方創生事例をキャッチする勉強会(ベンチャー連合主催)

東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 JIKビル3階

http://kokucheese.com/event/index/521678/

【第1回勉強会 参加者募集!】 6月26日(火)に第1回勉強会を開催します! 勉強会では、毎回地方創生の現場で活躍されているキーパーソンをお招きし、地方創生の先進事例をご紹介しております。 今回は、J...

お申込みはこちら

スポンサード リンク