本合宿は平成18年より毎年開催され,今年で13回目を迎えます。その間小学生を中心として多くの子供たちが,日本の歴史や神話に触れる機会を通して,親への感謝,先人への感謝の心を養ってまいりました。
 本年は,「いきいき輝こう!~吉田松陰先生に学ぶ~」をテーマに,多くの幕末の志士を育て,明治維新の原動力となった吉田松陰先生ゆかりの地,山口県萩市で開催します。松陰先生のまごころに学ぶ講話はもちろん,松陰神社参拝,松下村塾見学など,歴史を肌で感じられる体験を通して,日本人としての豊かな心の育成を図って参ります。
その他,子供たちが喜ぶ楽しい企画も満載です。
■ 立派に生きた歴史の人物のお話 ■ ゆかりの地訪問、野外散策
■ 松陰神社正式参拝・松下村塾「入塾」
■ 素読・立腰実践 ■ 和歌創作 ■ 浜遊び、スイカ割りなど

本合宿は、社会の各層にあって現在の日本の教育に危機感を覚える者が全くのボランティアで集まり、本来あるべき教育の姿を実践するために手弁当で企画しているものです。長年降り積もった戦後教育の塵埃を払うのは容易なことではありませんが、自分にも何かできることはないかとの思いで合宿を運営しています。維新のふるさと萩の地で、将来の日本を担う真の「国際派日本人」を育てるような合宿にしていきたいと思います。ご賛同ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。
http://mahoroba-ed.org/




スポンサード リンク

開催概要

日時 2018年07月15日(平成30年7月15日(日)13時〜平成30年7月16日(月・祝)14時30分)
開催場所萩セミナーハウス
(山口県萩市大字堀内211番地1)
参加費9,000円(税込)
定員70人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2018年07月15日

中国地区まほろば小学生合宿

山口県萩市大字堀内211番地1

http://kokucheese.com/event/index/521687/

本合宿は平成18年より毎年開催され,今年で13回目を迎えます。その間小学生を中心として多くの子供たちが,日本の歴史や神話に触れる機会を通して,親への感謝,先人への感謝の心を養ってまいりました。  本年...

お申込みはこちら

スポンサード リンク