♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 仏教瞑想的な「マインドフルネス」の意識状態を初めて応用した心理療法のひとつでもある、ハコミセラピーを体験するワークショップです。

 その繊細で柔和な進め方は、西洋人とは異なり、自己を表現することよりも内省することに長けた日本人の心理的傾向にとても合ったものです。今回は、マインドフルネスを積極的に活用するハコミの基本的な手法を体験していただきながら、自分自身への気づきを深めていただければと思います。

 また、日常のコミュニケーションや人間関係にも役立つスキルとして、自らを満たしながら相手の人との信頼関係を構築していくための実践方法である、「ラビング・プレゼンス」についてもご紹介させていただきます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



~日本におけるハコミセラピーの第一人者、高野雅司氏が主催・講師…しかも仏教や東洋思想の影響の濃いハコミのワークショップを、古都のお寺(和室)で開催という、なかなか贅沢な設定になっています。

 桜にはちょと早いですが、早春の京都でゆるゆる&ほっこりした佳い時間を、共に過ごせることと思います。今回、部屋を貸して下さるお寺は街なかにありますが、交通至便の上、屋内に入ると不思議と静かで、落ち着ける環境です。

 対象は、いわゆる対人援助専門職から、広い意味で人と関わるお仕事の方、また「ハコミってなに?」「特にこれといった理由はないけれど~」「自分自身について、もうちょっと知ってみたい(かな?)」という一般の方まで、どなたでも。 「ハコミ」というのは前から興味があるんだけれど、東京や大阪までは足がなかなか向かない~都合がつかない~という方も是非、この機会にご参加ください。

 特別な知識や準備は必要ありませんが、ご質問等ございましたら、申込み先へお問い合わせください。
 皆様のご参加をお待ちしています。

※ワークショップ終了後に懇親会も予定しています(場所未定)。懇親会のみの参加も可能です。




<追加のお知らせ!>
当日は、参加者の皆さんがご持参下さった臨床心理関係の情報~講座やワークショップなどの企画、学校、機関などの案内などを置かせて頂いて、情報交換の機会にもなればと考えています。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2013年03月17日(13:30~17:30)
※終了後に懇親会を予定しています
開催場所浄土宗西山深草派総本山「誓願寺」 (講堂)
(京都府京都市中京区新京極三条下ル桜之町453)
参加費4,000円(税込)
定員20人(先着順)
懇親会 18時15分ごろから
懇親会場所ほのか 河原町店
(京都府京都市中京区河原町通蛸薬師上る奈良屋町291河原町DECK BY COASTビル)
→地図を開く
懇親会定員制限はありません
主催
タグ

イベント概要

2013年03月17日

マインドフルネスの効用-ハコミセラピー体験ワークショップin京都

京都府京都市中京区新京極三条下ル桜之町453

http://kokucheese.com/event/index/74500/

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  仏教瞑想的な「マインドフルネス」の意識状態を初めて応用した心理療法のひとつでもある、ハコミセラピーを体験するワークショップです。  その繊細で柔和な進め方は、西...

申し込み受付は終了いたしました。

スポンサード リンク