まちづくりかいぎ@はこだてとは……
 いつでも、だれでも、継続的に、そしてなにより気軽にまちづくりに参加ができる、そんな場を設けようという企画です。肩書きなんていりません。専門知識もいりません(持っている方大歓迎)。日頃感じるちょっとした「何か」を「話しあうこと」「知ること」、それこそがまちづくりに「一番重要なこと」なんです。
アイディアはあるけれどみんなに話せなかったことはありませんか? 思いもしなかった誰かの話を聞いて、やってみようと思ったことはありませんか? まちづくりかいぎはそんな考えを共有する場所を作りたいのです。
ふらりと立ち寄り、何かを話して、ふらりと席を立つ。そういう参加の形でも大歓迎です。
 
さて、今回のテーマは「ファーシリティーグラフィックで記録する、五稜郭地下歩道の活用法」です。
 今、多くの場で注目されている技術力「ファシリテーション」。その極意は話し合いの場でどれだけ円滑に議事を進めつつ、より多くの発想を引き出すことができるか。今回はそのファシリテーションのスキルの中から、対話を文字や絵で記録していき振り返りや新たな気付きを引き出しやすくする「ファシリテーショングラフィック」で、まちづくりを考えてみようという企画です。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2013年02月22日(19:00~21:00)
開催場所函館市青年センター2階 第1クラブ室
(北海道函館市千代台町27番5号 千代台公園内)
参加費無料
定員24人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2013年02月22日

まちづくりかいぎ@はこだて

北海道函館市千代台町27番5号 千代台公園内

http://kokucheese.com/event/index/75922/

まちづくりかいぎ@はこだてとは……  いつでも、だれでも、継続的に、そしてなにより気軽にまちづくりに参加ができる、そんな場を設けようという企画です。肩書きなんていりません。専門知識もいりません(持って...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク