ETロボコン中四国地区の独自勉強会0を開催します。

このたびは、ET ロボコンへの申込みありがとうございます.今年もET ロボコン中四国地区実行委員会主催で、地区独自勉強会0を開催することとなりました。活動をスタートさせるにあたり、皆様の手助けになれば幸いです。
今年は、昨年好評だった初心者向けプログラミング実習に加え、経験者の方にも役立つセミナーを用意いたしました。ゲストスピーカーの方にも2名来ていただいており、充実した内容となっております。

また、昨年に実施しました中四国名物「ボーリング大会」を今年も開催します。
今年はルールを事前公開し、事前のプログラム作成が可能となっております。

参加資格

ETロボコン2013に参加申し込み(仮登録含む)を行ったチーム関係者の方。
(参加地区に制限はありません。中四国地区以外の方もご参加いただけます。

1チームあたりの参加人数に制限は設けておりません。ただし会場キャパの都合上、多数の場合は人数変更をお願いさせていただく場合があります。

本勉強会への参加には事前申し込みが必要です。本ページ下部の「お申込みはこちら」ボタンをクリックし、申込みフォームからお申込みください。

スケジュール

時刻 時間 内容 時刻 時間 内容
10:00~10:10 10分 開会あいさつ、事務連絡
共通
10:10~11:00 50分 目標設定とプロジェクト計画の重要性
中四国地区実行委員 河内 一弘
11:00~11:10 10分 休憩
聴講コース
実習コース
11:10~12:00 50分 ETロボコンにおけるモデルとは(仮)
中四国地区実行委員 松原 宏晃
11:10~12:00 50分 nxtOSEKの開発環境構築
中四国地区実行委員 三輪 昭生
12:00~13:00 60分 昼食休憩 「ランチミーティング」を予定しています。
実行委員や他チームとの情報交換を希望される方はご参加ください。
お菓子とジュースを用意します。食事は各自でご用意ください。
紹介したい地元の銘菓があればご持参ください。みんなでお菓子の食べ比べをします。
13:00~14:30 90分 オブジェクト指向とUMLの関係について
関西地区実行委員長
京都情報大学院大学 江見 圭司 氏
13:00~15:45 165分 nxtOSEKのプログラム実習
中四国地区実行委員 三輪 昭生
14:30~14:45 15分 休憩
14:45~15:45 60分 Redmineではじめる タスクの交通整理
ファーエンドテクノロジー株式会社
代表取締役 前田 剛 氏
15:45~16:00 15分 休憩
共通
16:00~17:00 60分 ボーリング大会(練習調整時間を含む。)
中四国地区実行委員 全員
17:30~
懇親会を福山駅周辺で開催します。2時間程度を考えています。

詳しい内容は以下をご覧ください。
http://triring.net/www/public_data/2013/04/etrobochu4-2013-seminar0-contents.pdf

スペシャルセミナー

以下の方をお招きし、スペシャルセミナーを開催します!
「オブジェクト指向という考え方について」と「プロジェクトにおけるタスク管理について」のお話をして頂きます。

  • [オブジェクト指向とUMLの関係について]
    関西地区実行委員長
    京都情報大学院大学 江見 圭司 氏
  • [Redmineではじめる タスクの交通整理]
    ファーエンドテクノロジー株式会社
    代表取締役 前田 剛 氏

ボーリング大会を開催します。

ボーリング大会を開催します。以下の競技ルールをお読みください。
聴講コースを受講される方も走行体を持参して,ボーリングにチャレンジしてください。
実習時間が限られていますので、事前にプログラムを作成しておくことをお勧めします。

ボーリング大会ルール(2013版)

猪突猛進部門 10本の空のペットボトル(500ml)をボーリングのピンの代用とする。
走行体で,数メートル先に置かれたこれらのピンを倒しその本数を競う。
特に時間制限は定めない。ピンを1本倒す毎に5点を加算する。走行体が転倒した時点で終了。
ただし,超音波センサーは使用禁止とする。走行前に,接続ケーブルは外しておくこと。
スタートラインの幅は30cmとし,このラインより後ろの位置からスタートする。
スタートラインとピンまでの距離,詳細なルールについては,当日,実行委員長より発表される。
センシング部門 基本は,猪突猛進部門と同じであるが,このセンシング部門では超音波センサーを使用してよい。
走行体の超音波センサーでは500mlのペットボトルは高さが足りず検出できない。
そこで,A3用紙を短辺方向の高さになるようにペットボトルに巻きつけておく。
時間制限の1分以内に超音波センサーを活用してできるだけ多くのペットボトルを倒すこと。転倒した時点で競技は停止。
ピンを1本倒す毎に5点を加算する。全て倒した場合は,残りの秒数を1秒1点として得点に加算する。

開発環境構築説明会(希望者のみ)

ETロボコンへの参加が初めてで、Cygwinなどの開発環境構築がまだの方を対象に、開発環境セットアップに関する講習会を行います。
受講には事前申し込みが必要です。申し込みフォームにてお申し込みください。

持参いただくもの。

当日は実習を行うため、各チーム単位でできるだけ以下をご持参ください。
  • ノートPC(開発環境構築済みのもの)
  • NXT走行体(組み立て済みのもの)
    若干であれば貸し出し可能ですので、持参が難しい方は申し込みフォームから申込みください。
    希望者多数の場合ご希望にそえない場合がございます。
    貸し出しは原則として各チーム最大1台までとします。

    駐車場について

    ご来場は原則として公共交通機関をご利用ください。
    ただし、学生チームの引率教員の方が公用車で学生さんを送迎する場合に限り、駐車場をご用意いたします。ご希望の方は参加フォームよりお申込みください。

    台数には限りがございます。また期限間際の申込みですとご希望にそえない場合がございますので、お早目にお申込みください。

    懇親会について

    福山駅近辺で懇親会を行います。情報交換の場としてふるってご参加ください。


    スポンサード リンク

    開催概要

    日時 2013年04月27日(10:00~17:00)
    受付開始9:30~
    開催場所福山大学宮地茂記念館
    (広島県福山市丸之内1丁目2番40号)
    参加費無料
    定員50人(先着順)
    申し込み終了2013年04月25日 17時00分まで
    懇親会 18:00~
    懇親会場所未定(福山駅近辺)
    懇親会費3,000円前後(学生の方は半額)(税込)
    懇親会定員制限はありません
    主催
    タグ

    イベント概要

    2013年04月27日

    ETロボコン2013 中四国地区独自勉強会0

    広島県福山市丸之内1丁目2番40号

    http://kokucheese.com/event/index/85582/

    ETロボコン中四国地区の独自勉強会0を開催します。 このたびは、ET ロボコンへの申込みありがとうございます.今年もET ロボコン中四国地区実行委員会主催で、地区独自勉強会0を開催することとなりました...

    イベントは終了いたしました。

  • スポンサード リンク