第12回『仕事知』探求セミナーのご案内です。




マネージャー向けの研修では、『フィードバックの上手なやりかた』がしばしばメニューに入ります。勿論大事なスキルですが、フィードバックの結果、主に成長を期待されるのがフィードバックの“受け手”である現実を考えると、『フィードバックの上手な受け方』の方を、まず全員が学ぶべきではないかと思います。

ハーバード大学のダグラス・ストーン、シーラ・ヒーンの最近の著書『あなたを成長させるフィードバックの授業』(原題:THANK YOU FOR THE FEEDBACK) は、この立場で書かれたとても整理された本で、非常に参考になりました。 私たちは折角大事なフィードバックをもらっても、3つのトリガー(引き金)を無意識に引いてしまい、助言を台無しにしてしまう、と同書は指摘しています。

3つとは、1)真実を疑うトリガー(その指摘は的外れだ!)、2)関係にとらわれるトリガー(お前なんかから言われたくない!)そして 3)アイデンティティーのトリガー(俺ってやっぱりダメな奴!)。 3つのどれか1つでも「引かれて」しまうと、その内容がいかに正確で本人の成長に重要なものであっても、フィードバックは意味をなさなくなってしまう、といいます。

確かに。 どれも身に覚えがある気がします。 この種の拒絶は、意識的な部分も勿論ありますが、無意識にしているケースもかなり多そうな気がします。 一度じっくり振り返る価値は、ありそうです。

という訳で、4月は同書の内容を引きながら、ワークを交えて私たちが”陥りがちな”行動を考えたいと思います。  

今回は、実践で使える気づきが多い内容になると思います。 ご参加をお待ちします。




日時   4月21日(木) 19時15分~
場所   東京ハートカフェ (JR高田馬場駅より徒歩10分)
テーマ  “フィードバックの上手な受け方”
参加費  1,000円(当日会場で集めます)

※ 「仕事知」探求セミナーの過去の実施回については、下記のブログの中でいくつか実施報告を載せております。 ご興味がありましたら、ブログ内テーマ“ライブ報告”をご覧になってください。 
→ ブログタイトル
 『越境コラボ塾 ~ チエでつながる, ワザでつながる、ココロでつながる、価値を生み出す』⇒検索


スポンサード リンク

開催概要

日時 2016年04月21日(2016年4月21日(木) 19時15分~21時)
開催場所東京ハートカフェ
(東京都新宿区西早稲田 2-18-22 東北餃子坊のあるビルの4階です。入口の階段を上がって)
参加費1,000円(税込)
定員10人(先着順)
申し込み開始2016年03月16日 12時00分から
申し込み終了2016年04月20日 12時59分まで
主催

イベント概要

2016年04月21日

第12回 仕事知探求セミナー

東京都新宿区西早稲田 2-18-22 東北餃子坊のあるビルの4階です。入口の階段を上がって

http://kokucheese.com/event/index/384479/

第12回『仕事知』探求セミナーのご案内です。 マネージャー向けの研修では、『フィードバックの上手なやりかた』がしばしばメニューに入ります。勿論大事なスキルですが、フィードバックの結果、主に成長を期待さ...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク