第18回『仕事知』探求セミナーのご案内です。

人の学習や協働を支える能力として、昨今“共感力”が注目を集めています。今世紀初めに“ミラーニューロン”という脳内の回路が発見されて以降、この分野の研究が一気に進み、長く“未知の領域”とされていた“共感”や“思いやり”の謎が解明され始めました。

“共感“は、他人が行っている動きの意図を読み取ったり、他人が感じている心の痛みを、自らも感受できる能力なので、新しい技能を習得したり、立場の異なる人と目標を共有して、プロジェクトを推進したりする際に、重要な能力とみなされるようになってきたのです。

今回のセミナーでは、米テキサス大学・オースティン校のマーク・デービス教授が開発した“共感力”テスト(=“多次元共感測定尺度”)を共に体験し、結果を振り返りながらこのテーマについての理解を深めたいと思います。

“多次元共感測定尺度”は、28の質問に4段階で回答するテストで、①視点取得尺度 ②空想尺度 ③共感的配慮尺度 ④個人的苦悩尺度 という4つの下位尺度を総合して個人の“共感力”を図るテストです。内容の詳細は当日お話しますが、“共感力”を他者の視点を取り込む力や、他者が置かれた立場に自分を置いて展開をイメージする力、など、いくつかの観点で測る方法で、とても興味深いものです。

今後益々注目度が高まるであろう“共感”について、是非ご一緒に学びましょう。


日時   11月24日(木) 19時15分~
場所   東京ハートカフェ (JR高田馬場駅より徒歩10分)
テーマ  共感力をテストする-マーク・デイヴィス教授の“多次元共感測定尺度”体験
参加費  1,000円(当日会場で集めます)



※ 「仕事知」探求セミナーの過去の実施回については、下記のブログの中でいくつか実施報告を載せております。 ご興味がありましたら、ブログ内テーマ“ライブ報告”をご覧になってください。 
→ ブログタイトル
 『越境コラボ塾 ~ チエでつながる, ワザでつながる、ココロでつながる、価値を生み出す』⇒検索


スポンサード リンク

開催概要

日時 2016年11月24日(2016年11月24日(木) 19時15分~21時)
開催場所東京ハートカフェ
(東京都新宿区西早稲田 2-18-22 東北餃子坊のあるビルの4階です。入口の階段を上がって)
参加費1,000円(税込)
定員8人(先着順)
申し込み開始2016年10月19日 12時00分から
申し込み終了2016年11月23日 11時59分まで
主催

イベント概要

2016年11月24日

第18回「仕事知」探求セミナー

東京都新宿区西早稲田 2-18-22 東北餃子坊のあるビルの4階です。入口の階段を上がって

http://kokucheese.com/event/index/433862/

第18回『仕事知』探求セミナーのご案内です。 人の学習や協働を支える能力として、昨今“共感力”が注目を集めています。今世紀初めに“ミラーニューロン”という脳内の回路が発見されて以降、この分野の研究が一...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク