第9回スマブラDX北日本大会の開催が決定しました。

大会詳細は随時更新していくので、定期的にご確認ください。

Bクラストーナメント開催を決定しました 詳細はイベント詳細をご覧ください。

日程

2017年3月18日(土)午後~3月19日(日)

会場

川内コミュニティセンター
住所:宮城県仙台市青葉区川内亀岡町63-1

・電車で
仙台市地下鉄… 地下鉄東西線川内駅出口から徒歩約15分

・バスで
仙台市営バス…【15番乗り場】「739・S839系統・仙台駅前行き」or「730系統・市営バス川内営業所前行」に乗車して約15分
「川内亀岡」下車から徒歩約10分

・車で来られる場合
仙台駅付近から約10分
近隣に有料駐車場せんだい青葉山交流広場あり
(多数台駐車可能、普通車30分/100円、24時間利用可能)駐車場から徒歩約20分
駐車場のリンクはこちら

・自転車、バイクで来られる場合
駐輪に関しましては市営の駐輪場をご利用ください。
駐輪場のリンクはこちら

募集人数

各日32名程度 ※対象年齢は13歳以上とさせていただきます。

参加費

500円
参加日数に関わらず一律です。
※受付時に徴収いたします。

イベントスケジュール

3/18(土)
13:00~13:30 会場設営
13:30~14:20 受付
14:20~14:30 挨拶・注意事項などの説明
14:30~20:00 サブイベント団体戦開催、空き時間でフリー対戦
20:00~ 撤収準備・簡単な片付け(機材はそのまま)・掃除
21:00 撤収完了 ※一日目は午後からの開催になります!

3/19(日)
9:00~9:30 会場設営
9:30~10:20 受付
10:20~10:30 受付終了、挨拶・注意事項などの説明
10:30~12:00 1on1
12:00~13:00 昼休憩
13:00~16:00 1on1
16:00~19:00 best6~優勝
19:00~20:00 フリー対戦
20:00~ 撤収準備・片付け・掃除 21:00 撤収完了

サブイベントルール

今回のサブイベントは5人対5人の総当たり団体戦です。

●ルール

会場で5人のグループを作り、それを1チームとしてストック引き継ぎ式の試合で行います。
※チームの実力差を考慮し、運営側でグループの調整を行う場合があります。

一人4ストック×人数分ストックで行います。

最初のプレイヤーのキャラ及びステージは通常の1on1時と同様に決めます。
最初の試合の敗者側チームは自由に人選し、ステージ、キャラを決め、勝者側チームの残存プレイヤーと残ストックで試合をします。この際直前の勝者側はキャラ変更できません。

なお、敗者側は2試合目の開始時に速やかに自殺し、直前の試合の残りストックまでストックを調整してください。その後、適宜距離をとった位置(左右の平地、崖や台に待機してはならない)に待機し、5カウント後試合開始とします。これをどちらかのチームのストックが0になるまで繰り返します。

また、基本的に出場は一人一回までで敗退後の再登場はできないものとします。なお、試合に制限時間は設けません。

総当たり戦で行い、結果を決めるときの優先順位は
「勝ち数」>「合計残ストック数」>「合計奪ストック数」
とします。

1on1ルール

●基本ルール

①4ストック
②制限時間8分
③ポーズ機能なし
④アイテムなし

●ステージ

基本ステージ(全ての試合で選択可能)

 ・終点
 ・戦場
 ・プププランド
 ・ヨッシーストーリー
 ・夢の泉

追加ステージ(2本目以降に選択可能)

 ・ポケモンスタジアム

●ルール詳細

・本戦トーナメント、GF2(ホントの最終決戦)の2セット目:2本先取、ダブルエリミネーション
・本選トーナメントGF(最終決戦)、GF2、WF(勝者側決勝)、LF(敗者側決勝):3本先取 ・Bクラストーナメント:2本先取、シングルエリミネーション
※Bクラストーナメントは本線敗者側トーナメント2回戦以下での敗退者のみのトーナメントとなります。

●トーナメントについて

トーナメントはダブルエリミネーションで行います。
トーナメントはchallongeで作成します。challongeのURLはTwitterにて広報させていただきます。

●試合の流れ

1本目の場合

 ①じゃんけん勝者がステージもしくはポートのいずれかの優先選択権を獲得し選択
 ②じゃんけん敗者が残った方を選択
 ③手順に則りステージの選択
 ④それぞれのプレイヤーがキャラ選択する。(決まらない場合はシークレットオーダー)
  ※シークレットオーダーとは、選択前に第三者に使用キャラを相手プレイヤーにわからないように伝えてから、キャラクターセレクトを行う方法。お気軽にスタッフまでお声がけください。
  ※なおコントローラのポート番号が取り合いになった場合はじゃんけん勝者がポート番号を決めてください。

2本目以降の場合

 ①敗者がステージ選択する。
 ②勝者がキャラ選択する。
 ③敗者がキャラ選択する。

●ステージ決定方法

1本目の場合

①ステージ優先選択者が基本ステージの中から1つ候補を消す。
②ポート優先選択者が基本ステージからさらに2つ候補を消す。
③ステージ優先選択者が残った2ステージからステージを決定する。

2本目以降の場合

前の試合の敗者が基本ステージに追加ステージを追加した6ステージの中からステージを決定する。

●時間切れか同時バーストでサドンデスとなった場合

サドンデスとなった場合は以下の順で優先順位を決めます。
 ①残ストック数
 ②サドンデスになった時点での%(両者覚えていない場合はリプレイを保存して確認してください)
 ③与えたダメージ(リザルト画面で確認できます)
 ④1~3も全て同じだった場合は、1ストック戦を同じステージで対戦して結果を決めます。

●ゲーム進行停止時の対応

スタートボタンによりポーズした場合

 ポーズボタンを押した方をそのラウンドの敗者とします。
(但し、両者の相談により試合再開の合意が取れた場合は、相談内容に基づき試合を再開してください。)

試合が終わったら勝者が受付まで速やかに報告に来るようお願いします。
円滑な進行のため、トイレは極力試合と試合の合間に済ませてください。

※細かいルールなどは変更される可能性があります。

キャンセルについて

当日、何らかの理由でキャンセルされる場合はTwitterアカウントにご連絡ください。
また、対戦会までに参加が困難になった場合、必ずそれがわかった時点ですぐにキャンセルするようにお願いします。
当日に連絡無く無断欠席された場合、次回以降のイベントで何らかのペナルティを課す場合があります。ご了承ください。

宿泊先について

宿泊先として仙台勢の家を開放する予定ですが、数が足りないことが予想されます。
大変申し訳ございませんが、宿泊先は先着順とさせていただきます。
申込みフォームで受付をさせていただきます。

その他

・会場となる施設は、他のイベントも行われています。
他の利用者への迷惑とならないよう、ご協力お願いします。

・盗難について
貴重品は自己管理でお願いします。
万が一盗難が発生した場合、こちらでは一切責任を負いかねます。ご了承ください。

・忘れ物
忘れ物は一週間こちらで保管しますが、申請がない場合は破棄させていただきます。
連絡は大会用Twitterアカウントまでお願いします。

・喫煙所
施設内は禁煙です。施設の定められた箇所でお願いします。

・その他注意事項
運営が挨拶などで話しているときは私語を慎むようにお願いします。
また、運営スタッフの指示には注意していただくようお願いします。

連絡先

東北大学スマブラDXコミュニティ
mail:tohoku.uni.ssbm@gmail.com
Twitter:@tohokussbmcom

代表 椎名猪口
Twitter:@chocolate462765


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年03月18日
2017年3月18日(午後)
2017年3月19日(午前・午後)
開催場所川内コミュニティセンター
(宮城県仙台市青葉区川内亀岡町63-1)
参加費500円(税込)
定員32人(先着順)
主催

イベント概要

2017年03月18日

第9回スマブラDX北日本大会

宮城県仙台市青葉区川内亀岡町63-1

http://kokucheese.com/event/index/453442/

第9回スマブラDX北日本大会の開催が決定しました。 大会詳細は随時更新していくので、定期的にご確認ください。 **Bクラストーナメント開催を決定しました** 詳細はイベント詳細をご覧ください。 ## ...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク