第21回「仕事知」探求セミナーのご案内です。

今回のテーマは『仕事に生きる“仮説的推論”』です。

“仮説的推論”という言葉をご存知でしょうか?

“仮説的”なんて付いているので随分難しそうな感じですが、要するに“多分こうなんじゃないか”と予想することです。 “同僚の女性が髪型を変え”れば、「何かいいことがあったんじゃないか」と噂してみたり、お隣さんが“高級車に買い換えた”ら、「何か臨時収入が入ったのかも」などと、羨ましがる。 こういうのがまさに“仮説的推論”で、根拠に乏しい推測と、言ったほうがいいかもしれません。

ですが、変化が早く、複雑性が高まった今の時代のビジネス環境で、この“仮説的推論”は、急速に注目され始めています。 従来通り、で進んでいくと、ある日突然“思いがけない事件”が起こり、そこから会社の転落が始まる、といったことが、珍しいものでなくなったからです。 シャープの液晶テレビ、東芝のウエスチングハウスなどは、その典型なのかもしれません。

という訳で、その“推論”のセンスを高める意義は急速に高まってきています。 ある「現実」と出会ったところから“仮説的推論”を導く方法は、『もしそれが起きているとしたら、いまある「現実」が“さもありなん”と感じられる様な事象』を考えてみる事です。 髪型が変わった女性は、“体調不良で暫く止めていたジョギングを再開した”のかもしれません。 高級車に変えた家は、“実は元々資産家だった”のかもしれません。実際に“推論”の精度は推論する本人のセンスに、大いに依存するはずです。

次回の仕事知探求セミナーでは、参加者にいくつかの“仮説的推論”に挑戦してもらい、その精度を可能なところで検証してみる他、参加者がいま直面している“現実”について、まったく無責任な“仮説的推論”を行ってみたいと思います。 自分とは異なる視点で導かれる“仮説的推論”を、楽しんで学べる場に出来ればと、考えています。

日時: 2017年5月23日(火) 19:15-
場所: 東京ハートカフェ (JR高田馬場 徒歩10分)
参加費: 1,000円 (当日会場で集めます)
テーマ: 『仕事に生きる“仮説的推論”』

※ 「仕事知」探求セミナーの過去の実施回については、下記のブログの中でいくつか実施報告を載せております。 ご興味がありましたら、ブログ内テーマ“ライブ報告”をご覧になってください。 
→ ブログタイトル
 『越境コラボ塾 ~ チエでつながる, ワザでつながる、ココロでつながる、価値を生み出す』⇒検索


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年05月23日(2017年5月23日(水) 19時15分~21時)
開催場所東京ハートカフェ
(東京都新宿区西早稲田 2-18-22 東北餃子坊のあるビルの4階です。入口の階段を上がって)
参加費1,000円(税込)
定員8人(先着順)
申し込み開始2017年04月21日 00時00分から
申し込み終了2017年05月23日 11時59分まで
主催

イベント概要

2017年05月23日

第21回『仕事知』探求セミナー

東京都新宿区西早稲田 2-18-22 東北餃子坊のあるビルの4階です。入口の階段を上がって

http://kokucheese.com/event/index/465069/

第21回「仕事知」探求セミナーのご案内です。 今回のテーマは『仕事に生きる“仮説的推論”』です。 “仮説的推論”という言葉をご存知でしょうか? “仮説的”なんて付いているので随分難しそうな感じですが、...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク