神奈川LD協会 夏のセミナー2017

メインテーマ
子どものわかりたい気持ちに応えたい
-発達障害のある子どもたちと特別支援教育・保育-

【ごあいさつ】
LD(学習障害)、ADHD(注意欠如・多動性障害)、ASD(自閉スペクトラム症)などの発達障害のある子どもたちの理解と支援をはじめ、教育・保育現場で課題となる虐待・ネグレクトやいじめ、不登校、非行などについても学びます。

この夏は、「子どものわかりたい気持ちに応えたい」をメインテーマに、子どもたちと真剣にかかわり合うこと、子どもたち同士で取り組む学び合いなどについて、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。そして、秋からの新学期に向けて、ワクワクする楽しさのきっかけづくりと、アッ!と驚くしかけづくりの一歩になることを願っています。

神奈川LD協会の研修会は、これまでも、そしてこれからも、“楽しくなければ、学べない。楽しくなければ、育たない。”にこだわった、じっくりと学ぶ研修プログラムです。この夏も、北は北海道、南は小笠原・九州・沖縄など国内はもとより、海外の日本人学校や現地補習校など多くの皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

【プログラム】
8月10日(木) セミナーコード215 / 研修室121-123(12階)

子どもの学びたいという気持ちをくすぐるしかけ -脳に汗をかく体験-

10:00-11:15 講義1 子どものこころとかかわる
11:30-12:45 講義2 認める言葉かけ・認める指導
13:45-15:00 ワーク ようこそ!ひらめき体験教室へ(協力:上村啓太先生)
15:15-16:30 講義3 子どもの言葉で問いを創(つく)る

Invited Speaker 鹿嶋真弓先生(高知大学教育学部附属教育実践総合センター 准教授)

鹿嶋先生からのメッセージ

 今回は、教育界を揺るがす教師の発想の転換と指導方法のスゴ技!
まるで天動説から地動説へコペルニクス的展開を目の当たりにできる内容となっています。

 子どもは生まれながらにして、『知の遊び』をしています。すべての五感を通して、自分や他者に『問う』のです。「不思議だなぁ~、なぜだろう?」と。子どもの口癖は「これなあに?」「なんで?」「どうして?」と、常に語尾に?マークがついています。つまり、「?」によって脳が刺激され、思考が促進されるのです。

 この指導方法は、『自分は何を知っていて、何を知らないのか』、『何を知りたいのか』、『何をどう学べばよいのか』などを、子どもたちが『問う』ことで自ら気づく方法です。私たちの研究グループでは、『問う力』は学びの本質であると考えています。『問いを創(つく)る』過程で子どもはメタ認知します。『自分は何を学びたいのか』に自然と気づきます。

 そして、主体的に学び始めようとします。この方法は、どの教科でも活用できる指導方法です。学校単位で、この方法を取り入れることにより、子どもたちの学びを深め、思考力をより一層高めることができると考えています。そのベースになるのが、子どものこころとどうかかわり、どのように認め、どのような言葉かけをし、認める指導をしていくかです。

 このセミナーでは、ウォーミングアップとして、「ひらめき体験教室」でたっぷりと脳に汗をかき、さらに、主体的・対話的で深い学びにつなげるため、『子どもの言葉で問いを創(つく)る』意義とその方法について紹介し、実際に参加者の皆さんご自身による体験を通して学んでいただきたいと思います。

 ぜひ、職場の仲間と一緒にご参加いただき、9月からさっそくご活用いただけるとうれしいです。セミナー会場でお会いできることを楽しみにしています。

【鹿嶋真弓先生のプロフィール】広島県生まれ。筑波大学大学院人間総合科学研究科修了。博士(カウンセリング科学)。都内中学校教諭、逗子市教育委員会教育研究所長を経て、2013年1月より現職。専門は、カウンセリング心理学、教育相談、学級経営。学級づくり、授業づくり、人づくりについてのワークショップを実施。主な著書は『中学生の自律を育てる学級づくり』(金子書房)、『学級経営ハンドブック』(図書文化)、『ひらめき体験教室へようこそ』(図書文化)他、著書論文多数。2016年秋、教師の技量向上に貢献するためのTILA教育研究所を高知市にて設立。http://tila.main.jp/

※申込方法等の詳細については、当協会HPをご覧下さい。
http://www.246.ne.jp/~kanald/


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年08月10日(10:00-16:30)
開催場所ウィリング横浜
(横浜市港南区上大岡西1-6-1)
参加費10,000円(税込)
定員100人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2017年08月10日

子どもの学びたいという気持ちをくすぐるしかけ

横浜市港南区上大岡西1-6-1

http://kokucheese.com/event/index/467049/

神奈川LD協会 夏のセミナー2017 メインテーマ 子どものわかりたい気持ちに応えたい -発達障害のある子どもたちと特別支援教育・保育- 【ごあいさつ】 LD(学習障害)、ADHD(注意欠如・多動性障...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク