〜平成29年度岐阜市市民活動支援事業採択事業〜

「わたしは、ぼくは、どこから生まれてきたの?」と、子どもからきかれたら...どうしますか?

また、お子さんの性器いじりに関する疑問や不安、性犯罪に巻き込まれないためにできることは?など、親の、子に対する性にまつわる悩みは尽きないと思います。

そもそも、私たちはきちんとした性教育を受けてきたのでしょうか。

現在はインターネットやスマートフォンなどの普及により、性の情報は氾濫し、性犯罪などにも知らず知らずのうちに巻き込まれてしまう可能性もあります。

そこで、昨年度に続き、今年度も福岡在住の藤見里紗さんをお迎えし、お話を聴きながら一緒に学ぶ場を持つことになりました。藤見さんは二児の母でもあり、NPO法人マドレボニータの認定産後セルフケアインストラクター、そしてセクソロジスト(性教育者)でもあります。

子どもへ、いつどうやって性の話をしたらよいのか、そもそも必要なのか?そんな悩みにじっくり丁寧に向き合い、性について科学的、客観的、人間的であるかどうか考えながら、理解を深めていける場にしたいと考えています。
男の子への性教育は、父親から伝える方がスムーズな側面も。
ご夫婦でのご参加も大歓迎です。

藤見さんは福岡市在住です。この貴重な機会にぜひ、足を運んでみてください。

今回の講座は、平成29年度岐阜市市民活動支援事業採択事業として、開催いたします。

--------------------

『10/28岐阜★子どもへの性の伝え方講座』

<日時> 
2017年10月28日(土) 13:30~16:00 (開場13:20)
 ※13:20以前には会場にお入りいただけませんのでご注意ください。

<会場>
OKBふれあい会館 9階 セミナー室

<講座内容>
●性にまつわる偏見と誤解
●子どもへの性の伝え方のポイント
●男の子への性教育
●性器いじりについて
●性犯罪にまきこまれないために など

<参加費> 単身:1,500円   ペア割:2,500円(藤見里沙さんの新著のお土産付き!)
※同伴者がいらっしゃる場合はメッセージ欄にお名前をお書きください。

<定員> 30名→満席につき、40名に増員しました

<対象> 性の伝え方を学びたい方ならどなたでも  

<お子様の同伴について>
生後210日まで(2017年4月1日以降生まれ)の赤ちゃんは同伴可能です。それ以前に生まれたお子さまは、信頼できる方に預けて来ていただくか、託児をご利用ください。

<託児について> 満席となりました。今後はキャンセル待ちのみ、受け付けます。(9/19 8:30現在)

今回、NPO法人キッズスクエア瑞穂さんのご協力のもと、別室にて託児をご用意しております(先着10名・500円/人)。こちらは未就学児までとなっておりますが、小学生以上のお子さんに関しては、ご相談ください。託児の締め切りは講座開催1週間前の10/21となります。

<<キャンセルポリシー>>
お申し込み後に、やむを得ない理由によりキャンセルされる場合は、事務局メールアドレス【 tomos.madretokai@gmail.com 】までご連絡ください。

申し込んだ講座をキャンセルされる場合は、キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生いたします。申し込み前に必ずご確認ください。

◎キャンセル料
・連絡なしの不参加:参加費の100%
・セミナー3日前~当日:参加費の100%
・それ以前のキャンセル:無料

<<免責事項>>
・貴重品等は各自管理をしてください。盗難・紛失・その他いかなるトラブル・損害等に関しての責任は一切負いかねます。
・悪天候、天災、事変その他非常事態が発生し、または発生するおそれがあり、運営が困難となる場合はイベントを中止します。前日17時までに中止が決定した場合はfacebookページとTOMOS公式ブログで、前日17時以降に中止が決定した場合はメールでご連絡いたします。
・サービスの運営上その他の理由で、一時的な利用の中断が必要だと判断した場合、イベントを中断します。再開または中止はその場での判断となります。

★ 開催協力 ★
NPO法人キッズスクエア瑞穂


<講師プロフィール>

藤見 里紗(Fujimi Risa)
1976年東京生まれ。早稲田大学人間科学部スポーツ科学科卒。
体育の教師として「日本一性教育が進んでいる女子高」で性教育に携わる。その時、性教育の問題は、親つまり夫婦の問題が根幹であると確信。その後、自身の妊娠・出産を経て、夫婦の問題は、出産後の夫婦関係から端を発していると感じ、NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクターとなる。現在は、姪浜、博多大丸、山口県宇部市などで「産後ケア教室」を開催。また、セクソロジスト(性教育者)として、「大人の性教育講座」を主宰するほか、九州・東京各地で講演活動、九大生らと性をもっと気軽に学べる部活「ラ部」の活動などを行っている。 人間と性教育研究協議会会員。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年10月28日(13:30-16:00)
開催場所OKBふれあい会館 9階 セミナー室
(岐阜県岐阜市薮田南5-14-53)
参加費1,500円(税込)
定員40人(先着順)
申し込み開始2017年09月18日 10時00分から
申し込み終了2017年10月28日 12時00分まで
主催
タグ

イベント概要

2017年10月28日

10/28岐阜★『子どもへの性の伝え方講座】

岐阜県岐阜市薮田南5-14-53

http://kokucheese.com/event/index/486142/

〜平成29年度岐阜市市民活動支援事業採択事業〜 「わたしは、ぼくは、どこから生まれてきたの?」と、子どもからきかれたら...どうしますか? また、お子さんの性器いじりに関する疑問や不安、性犯罪に巻き込...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク