「いま、職場で悩んでいることはありますか?」と質問をすると、上司との人間関係を挙げる部下がかなりの多数を占めます。一方、部下を受け持つことになった上司に同じ質問をすると、同じく部下との距離感や指導法をあげる上司が最近とくに目立ちます。リーダーやマネジャーに任命された以上、自分の力量が試されていると理解しつつも、部下指導に頭を悩ませている上司や管理職は少なくありません。その本質的要因に、ゆとり世代のコミュニケーション力低下が挙げられます。
そこで、ニューエアでは、はじめて部下を指導する立場になった管理職にターゲットを絞った、コミュニケーション力養成講座「C5(シーファイブ)」を開講いたします。C5は、少人数の参加型公開講座であり、10か月間におよぶ徹底した反復訓練を行うことで、優れた指導に欠かせないコミュニケーション力が身につく画期的な教育プログラムです。
どのような業界であれ、これからの時代、指導者は専門知識や技術だけでなく、コミュニケーション能力がますます求められます。C5はコミュニケーション力を実践的に磨く場として重要な役割を担ってくれるはずです。


【特長1】PFEトレーニング
C5では、コミュニケーション力向上に不可欠である〝傾聴力〟を養うために、ニューエア独自メソッド「PFEトレーニング」を採用しています。
PFEとは、Partner・Faithfully・Expressionの略で、相手の考えを忠実に表現する力を意味します。〝傾聴力〟が身についたかどうかは、「あなたの言いたいことは、こういうことですね?」と相手の考えを復唱確認することでわかります。
相手が目を輝かせ「そうだ」とうなずき喜べば、おのずと傾聴力は身についているということになります。〝傾聴力〟の8要素である「空読力」「表現力」「質問力」「要約力」「置換力」「結論力」「本質力」はPFEトレーニングによって劇的に向上させることが可能です。

【特長2】インタビューセッション
インタビューセッションとは、あるアジェンダ(議題)に基づき、受講生がゲスト役とインタビュアー約に分かれて、対談を進めることです。相手がホンネを話してくれるか、心を開いてくれるかは、ひとえにインタビュアーの「質問力」がカギを握ります。話が楽しく盛り上がるか、会話が噛み合わないか、まさに聞き手であるインタビュアーの力量にかかっているのです。

【特長3】ロールプレイング
ロールプレイングとは、話し手と聞き手に分かれ、実戦形式で行うトレーニング方法のことです。このセッションでは、聞き手を経験することで、聞き手の心の動きや感情はどのように変化するのかということを気づかせるねらいがあります。一連の過程を通じ、自分の実演を見つめながら課題が明確になります。イタリアの政治思想家マキャベリは「自分が何者であるかより、人にどう映っているかと意識すべきである」と「君主論」のなかで説いています。VTRのふりかえりは、自覚を促したり、自らの至らないところが見える絶好のチャンスでもあります。
また、仲間のロールプレイングを観察することで、優れたコミュニケーション術は取り入れ、「よくない」と思う点は反面教師とするだけでなく、我に返って自身を見つめなおす新たな視点を手に入れることができます。

【日程ならびにテーマ】
本プロジェクトは、月1回×10回(10か月間)のプログラムです。
全日程は下記の通りです。
(10か月間すべてご受講いただきます。どこか1日のみといった単発でのご受講は受け付けておりません)

 第1回:2018年 6月12日(火)
 第2回:2018年 7月10日(火)
 第3回:2018年 8月 7日(火)
 第4回:2018年 9月11日(火)
 第5回:2018年10月 9日(火)
 第6回:2018年11月 6日(火)
 第7回:2018年12月14日(金)
 第8回:2019年 1月15日(火)
 第9回:2019年 2月 5日(火)
 第10回:2019年3月12日(火)


スポンサード リンク

開催概要

日時 2018年06月12日(13:30~17:00)
開催場所株式会社ニューエア ホワイトルーム
(大阪市中央区西心斎橋2-5-2 アークコート3F)
参加費216,000円(税込)
定員20人(先着順)
申し込み終了2018年06月05日 17時00分まで
主催
タグ

イベント概要

2018年06月12日

コミュニケーション力養成講座「C5」

大阪市中央区西心斎橋2-5-2 アークコート3F

http://kokucheese.com/event/index/509714/

「いま、職場で悩んでいることはありますか?」と質問をすると、上司との人間関係を挙げる部下がかなりの多数を占めます。一方、部下を受け持つことになった上司に同じ質問をすると、同じく部下との距離感や指導法を...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク