小児科医・横地真樹先生のやまびこ講座in川崎♪第3弾です!
昨年秋に開催したワクチン講座の皆さんアンケートを拝見しながら、
次回もW講座で!と横地先生にお願いして実現した企画です。
大きな会場で日曜開催なのでご夫婦でのご参加もお待ちしております。


《ワクチン講座》
横地先生が小児科でワクチン講座をするようになったのはなぜ?
ワクチンは増えているけど安全なの?
同時接種して赤ちゃんに負担はないの?

横地先生とワクチンについて考えてみませんか?

《子育ての講座》
ワクチン講座からはじまって、体のしくみ、心のしくみ、アレルギー、子育て、と横地先生が伝えたいことを一般に分かりやすくまとめられている“やまびこ講座”。
そのなかでも4人のお子さんを育てているパパである横地先生。
お子さんも上は大学生で一番の下の愛娘ちゃんは小学生! 日々の診療のなかで、子育てにどう寄り添ってこられたのか。
スタッフ一同もドキドキわくわく楽しみにしています。

※ワクチン講座受講証明書がほしい方は別途 2,000 円
講演を聞いてからの発行になりますので、事前集金はしておりません。
当日現金集金になりますので、お釣りのないようにしてください。

母子手帳の予防接種欄に接種の記載がない場合、市町村の保健師や医師から責め立てられる事があると聞き、そういう困っているお母さんたちの手助けをしたいと思い考えたのがこの証書です。
ワクチンに関してきちんと勉強し、小児科医と相談のうえ現時点では接種しない判断をしました、という意思表示のためのものです。

子育てって色々悩むけど、悩み過ぎちゃうと子育てが苦しいものになってしまいます。
子どもって敏感だからそんな親の不安を感じ取ってしまいがちだから、横地先生の小児科医としての知識、経験をたっぷり聞きに来て、自分で選択する一歩をいっしょに考えていきたいと企画しました。
保育はございませんが、お子様づれでも受講可能です。
赤ちゃん用にシートを敷く予定ですが、預けて受講されることもおすすめしております。お子様連れの場合は講演時間が長いので、おやつ、音の出ないおもちゃなどご持参いただきますようよろしくお願いします。


●申し込み方法(事前振込制)
メールでフォームからお申込
https://ws.formzu.net/fgen/S13573950/


→振込先をご案内(7日以内にお振込ください)→お振込完了後、お席を確保いたします。
● キャンセルポリシー
4月30日までは振込手数料を引いた全額を返金いたします。5月1日以降のキャンセルに関しましては、一切返金は対応できませんので、ご承知おきください。代理のかたが参加されるのは構いませんが、必ず(kujiranet2017@gmail.com)までご連絡ください。

● キャンセルポリシー
4月30日までは振込手数料を引いた全額を返金いたします。5月1日以降のキャンセルに関しましては、一切返金は対応できませんので、ご承知おきください。代理のかたが参加されるのは構いませんが、必ず(kujiranet2017@gmail.com)までご連絡ください。

●講師ご紹介
横地真樹 医師 
1968年生まれ。三男一女の父
やまびこ小児科クリニック院長 (山梨県南アルプス市)
やまびこ小児科クリニック http://yamabiko.dr-clinic.jp/
横地真樹先生のブログ http://profile.ameba.jp/yamabiko-dr
横地真樹先生のfacebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008869789507

●講師メッセージ
ワクチンに関して様々な意見はありますが、接種するにしてもしないにしても、その判断は保護者にまかされています。
その判断材料をお伝えするために、このワクチン講座を行っています。
この情報を元に皆さんで考えて判断してください。
その決定を尊重し支援して参ります。

● 前回の参加者から
予防接種については、「家庭の方針でまだ打たせてません。絶対に受けないと決めてる訳ではなく、もう少し大きくなったらその都度検討したいと思ってます。個別検診は予防接種を受けないことに理解がある先生のところで受けました。」というようなお話をしました。(中略)横地先生のワクチン講座に参加させて頂き、証明書を母子手帳に貼っていたお陰で、堂々と自分の考えをお話することが出来ました。


主催:くじらネット・小児科医 横地先生の講座事務局 
後援:カンガエルーネット 
お問合せ:kujiranet2017@gmail.com


スポンサード リンク

開催概要

日時 2018年05月13日(ワクチン講座(10時―13時))
子育ての講座(14時―16時) 
開催場所川崎市高津市民館大会議室
(神奈川県川崎市高津区溝口1-4-1 ノクティプラザ2 12階)
参加費4,000円(税込)
定員100人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2018年05月13日

小児科医 横地先生講演会

神奈川県川崎市高津区溝口1-4-1 ノクティプラザ2 12階

http://kokucheese.com/event/index/512297/

小児科医・横地真樹先生のやまびこ講座in川崎♪第3弾です! 昨年秋に開催したワクチン講座の皆さんアンケートを拝見しながら、 次回もW講座で!と横地先生にお願いして実現した企画です。 大きな会場で日曜開...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク