【イベント概要】
大阪・難波にある飲み屋街「裏難波」にある立ち飲み屋『裏難波大學』(@UraNambaUni)の営業前の時間を利用した学問系プレゼンテーション交流会。
毎回1人のプレゼンターを招待して、1時間弱のプレゼンを、Max6人(うちプレゼンターと店長含む)というこじんまりとした雰囲気の中で、普段聞けないような学問の話を聞きながらお酒を楽しむイベントです。

参加費は1000円です。その料金にハイボール1杯と乾きもの(日替わり)が含まれています。飲料の追加注文は別料金です。
立ち飲み屋営業時は飲料等の持ち込みはご遠慮させていただいていますが、アルコールが苦手な方もいらっしゃるかもしれないので、
このイベントに関してはノンアルコール飲料に限り持ち込みOKです。持ち込まれた場合でも参加費は一律1000円です。
また参加費にプラス100円していただくと、ハイボールを小瓶ビール(ハートランド)、グラスワイン(赤or白)、ジンソーダに変更可能です。


イベント開催の前日18時までに申込者が0人だった場合は、申し訳ありませんがそれ以降に申し込みがあったとしても開催しません。


【主催者情報】
立ち飲み屋店長(@souji04261)が企画・運営しています。
プログラマとして2年弱働いていましたが、退職し現在は週2回ほど上記立ち飲み屋の店長をしています。
自身の専攻分野を、他専攻や初学者へプレゼンするイベントを企画・運営する団体を学生時代に立ち上げた経験から、学問的交流が出来るような場所作りに興味を持っています。
お酒も好きなので趣味と実益を兼ねたイベントを退職後に企画したいと考えていて、お店のオーナーに許可をもらえたため、このたび念願だった形のイベントを企画することになりました。


【当日のスケジュール】
17時00分 会場
17時05分 イベント開始
17時55分 イベント終了、退場
お店の場所が非常に分かりづらく、時間通りにたどり着けた方は少ないです。17時よりイベントが開始出来るよう余裕を持ったご来店をお願いします。
料金はイベント終了後にいただきます。イベント終了後の18時よりいつも通り立ち飲み屋の営業を開始します。
そのまま立ちのみ屋をご利用していただくことも可能です。飲み足りない方やお腹空いてきた方など、気軽にどうぞ。

ここまで全会共通情報です。
【発表内容】
開催日ごとに発表者や発表内容が異なることがあります。ここでは6月9日のイベントでの内容を書きます。
発表は上記の店長が行います。
発表名は『無限の囚人、無限の帽子』です。
今回は店長の修論のテーマになった「囚人と帽子パズル」をプレゼンします。様々バリエーションがある、何人かの囚人と、何色かの帽子が登場する帽子パズルで、今まで見たことがある方も多いと思います。これを無限に拡張して、無限人の囚人、無限色の帽子が登場するようなパズルを考えてみます。そうしたならば無限を対象とする数学、公理的集合論の出番となります。そのような設定で囚人側にどのような戦略が構築できるのか?またはできないのかを解説します。
様々な結果があるのですが、今回はより有名な、かつ店長が過去に証明した結果などをまとめて、これまで同様必要な数学知識を解説しつつプレゼンを進めていきます。
もちろん本来のパズルに関してご存じなくても、まず最初に紹介するのでご安心を。
これまで非数学科の方へのプレゼンなどを多くしてきた経験を活かして、他分野・他専攻・初学者にとっても楽しい時間になるよう努めますのでよろしくお願いします。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2018年06月09日
開催場所裏難波大學(立ち飲み屋)
(大阪府大阪市中央区難波千日前14−25)
参加費1,000円(税込)
定員4人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2018年06月09日

裏難波大學開講日(6月9日)

大阪府大阪市中央区難波千日前14−25

http://kokucheese.com/event/index/522631/

【イベント概要】 大阪・難波にある飲み屋街「裏難波」にある立ち飲み屋『裏難波大學』(@UraNambaUni)の営業前の時間を利用した学問系プレゼンテーション交流会。 毎回1人のプレゼンターを招待して...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク